【A・2023】京都府代表として第40回筑後川旗へ参戦!福岡県久留米市へ大遠征&素敵な交流に感激!!

Aチーム

桂友クラブAチームは、西日本エリアより全94チームが参加する『筑後川旗 第40回記念西日本学童軟式野球大会』に出場してきました。春の全京都大会ベスト8により、マクドナルドワッペンと共に勝ち取った切符。我々桂友クラブと綾部ファイターズさんとで京都府を代表し、福岡県久留米市まで行って参りました。

筑後川旗 第40回記念西日本学童軟式野球大会に桂友Aチーム参戦!

7月27日よりまずは道具と車をフェリーにて、翌28日からは在来線&新幹線にて選手達とともに大遠征。片道5時間かけて京都から福岡へ向かいました。

到着してからはレンタカーの手配をし、早速久留米球場近くのバッティングセンターへ!この日は『野球の日』(8と9の付く日)ということもあり、ワンセットで30球出てくるバッティングセンターのマシーンを相手にフラフラなるまでバット振りました(笑)。腹ごしらえは、もちろん大砲ラーメン!

そして迎えた開会式。90チームを超える規模の大会、そして何より抜群のコンディションの球場にテンション爆上がりの選手達!初戦からここで戦えるのは本当にラッキーでした。

桂友クラブ VS 矢ヶ部少年野球クラブ|筑後川旗 in 久留米市野球場

朝から凄まじい暑さの中、少し体調を崩す選手がちらほら。お相手は、去年の準優勝チームである矢ヶ部少年野球クラブ(柳川市)さん。プレイボールと同時に、1番バッターに痛烈なレフトオーバー初回先頭打者本塁打を献上してしまいます。

その後も得点を重ねられますが、こちらも京都府代表の意地を見せ、2点取られたら2点、3点取られたら3点取り返します。が、、、最後は力尽き結局序盤の本塁打で取られた1点に泣き、追い上げるも及ばずゲームセット。5-6で初戦敗退となりました。

涙を見せる選手もいましたが、最後まで諦めない姿はとてもカッコよく保護者としても嬉しく、感動しました。

宮ノ陣フラワーズさんと練習試合&素敵な交流に感激!!

本大会は、初戦敗退となりましたが、矢ヶ部さんとの試合に勝てば、対戦する予定だった宮ノ陣フラワーズさん(久留米市)の御好意にて宮ノ陣小学校へ招待していただきました。で、カレーご馳走!からの練習&練習試合!!更に更に温泉宿までの送迎まで!!!何から何までお世話になりました。

しかも練習試合は、本大会さながらのウグイス嬢付き!!!!これには、久留米球場では出番の無かった選手も
テンション爆上がり!やっぱり自分の名前がコールされると嬉しいですよね。

試合は、序盤から宮ノ陣さんのペースでぼちぼち打たれ、途中で雷が鳴り始めたため、念のためコールドゲームとしました。本当に貴重な体験をありがとうございました。

宮ノ陣フラワーズ VS 矢ヶ部少年野球クラブ|筑後川旗 in 新宝満川地区野球場

素敵な交流翌日、居てもたっても居られなくなった我々桂友クラブ。

「うん、やっぱこのまま帰るのはあかん!宮ノ陣さんの応援行こう!」となり、車を走らせ新宝満川球場へ。少しでも力になるなら、と必死に声援を上げる桂友ナイン!(事情を知らない宮ノ陣ナインと監督さんは、試合中「何?何?この応援は?」とベンチで驚いた、と事後談)

結果はお邪魔になってしまったのか敗戦となってしまいました。。。が、試合後はまたまた、みんなで記念撮影したりお互いを称え合ったりと何とも微笑ましい光景。互いに遠方のチームですがもし今後、何か交流できることがあれば嬉しいですね。

本当にこの遠征で宮ノ陣フラワーズナインと監督さま、保護者の方々の暖かさ、お心遣いに感激しました。改めてお礼申し上げます。

関連記事

ブログ一覧

TOP