【B・2023】中京区大会1回戦 VS御所南・朱一連合 ルーズヴェルトゲームを勝利!一番のヒーローは誰?

Bチーム

本日のBチームは、今出川グラウンドにて中京少年野球振興会が主催する「会長杯争奪親善大会(中京区大会)」です。梅雨入りや台風の話題がニュースに流れていた日曜日でしたが、京都御所は日差しもあって暑いくらいでした。相手は、御所南・朱一連合さん。本日は、桂友クラブの体験会があり応援メンバーが少ないけど、打って守って皆に「勝ち」を報告できるよう頑張ろう!

桂友クラブ VS 御所南・朱一連合|第37回会長杯争奪親善大会 1回戦

▲絶対に勝つ!5年生が気合の三塁打!

後攻となった試合は、1回表に2本の三塁打とランニングホームランを浴び5点を先制される厳しいスタートながら、裏の回で桂友も2本の三塁打と内野安打などで3点をすぐに返します。(隣の面で別試合があり、ライト・センターが深く守れないため、お互い外野を抜ける長打が出やすい状況でした。)

2回は、キャプテンの三塁打が出るも互いに無失点。3回表は、フォアボールが連続したところで球数規定によりピッチャー交代。2番手がしっかりと抑えて無失点にするも、こちらも無得点。

4回表、サードのエラーとヒットで2アウト2・3塁のピンチ。5番バッターとの勝負で打ち取ったショートゴロを一塁への送球ミスで痛恨の2失点・・・。終盤で4点差、苦しい展開で負けモード突入を心配しましたが、今日の桂友は違いました!4回裏に、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、内野安打、振り逃げと二死からもしぶとく粘り、良く跳ねるグラウンドコンディションを利用したかのような叩きつけるバッティングで快走し、3つ目のアウトを取らせず3点を返し6-7(二塁走者あり)。さらに6番打者が同じようなバッティングで一塁ベースを駆け抜けセーフにすると、迷いなく三塁ベースを蹴っていた走者が、激走ホームイン!!(二・三塁間でマリオカートのダッシュキノコでも取ったかのような走りを見せてくれました!!)ついに同点に追いつきます。

▲激走で同点のホームイン!本人曰く「ダッシュキノコでなくスターを取った!」さすが無敵。

次の回に行けるかという残り時間でしたが、主審が「さぁ、行こ!抽選なんておもろないやろ」と5回で決着しろのお声をかけてくださいました。。。これ、間違いなく流れはこちらにある。

5回表、ヒットを許すもしっかり締めて無失点。裏の回、4年生がセンター前にヒット。そして盗塁(送球が逸れて三塁へ)。ここで相手チームが次の打者まで申告敬遠し、満塁策に。一死満塁の場面で4回に痛恨の送球ミスをしたショートが打席へ。さぁお膳立ては整ってますよ。緊迫の場面で汚名返上、いやそれ以上となるレフトへのサヨナラヒット~!!!

皆でご褒美アイスタイム!今日、一番のヒーローは誰だ?

▲至福の時間

誰もが最後まで諦めず、掴んだ8-7の大勝利!試合後は、地元のコンビニでコーチにアイスを買ってもらい、皆で勝利とアイスの満喫タイム。「今日一番のヒーローは誰や~?」と聞くと「俺!」「俺!」と手を挙げるメンバーがたくさんいて嬉しかったです。体験会を頑張ってくれた皆に素敵な報告ができるね。

6月は城陽市長旗杯の決勝戦もあるので、全員が手を挙げれるような試合になるよう頑張ろう!

関連記事

ブログ一覧

TOP